油山寺でお参り

おはようございます、天狗シロウトの青空です。

可睡斎のある袋井市を含む遠州地方は、天狗の伝説がたくさんある地の一つなんだそうです。

可睡斎のすぐ近くにある油山寺というお寺では、軍善坊大権現という天狗が祀られているということなので

こちらにも立ち寄ってみました。

油山寺は目の霊山と言われ、御本尊は薬師如来とのこと。

わたしは眼鏡やコンタクトがないと生活できないほどの近眼な上に、

最近では加齢とともにやってくる手元が見えない現象に悩まされているので、しっかりお参りしておきました。

め!!迫力満点です。ヒモの存在を考えずに撮ってしまった写真(笑)

油山寺では、可睡斎と違って天狗の像やお面はまったく見つけられませんでした。

その代わりにあったのがこれ。

天狗杉と書かれていました。かつての台風で倒れてしまったそうで、今は根っこだけが残されています。

軍善坊大権現は健脚の神様とのことなので、わたしも足腰の健康を願いつつナデナデしておきました。

他にも、天狗谷と呼ばれる散策路があったようなのですが、この日は時間がなくて歩くことはできませんでした。

そのほかの見どころも見逃しまくっていると思うので、今度時間を作ってゆっくり見学したいと思いました。

コメント