栃木県の天狗のお寺

お久しぶりです!
こないだ「もう8月だー」と焦っていたのに、
気づけばもう9月も2週目ですよ…。
なんでこんなにあっという間に時間が経ってしまうのでしょうか。

夏休みに栃木で怪しい根付を買った記事を先日書きましたが、
別に根付だけを買いに行ったわけではありません。
いろいろ巡る中で、天狗にまつわるところにもきちんと行きましたよ!

栃木で天狗と言えば古峰神社を思い浮かべる人が多いのでしょうが、
ふふ、違います。今回訪れたのは、大田原市の光丸山法輪寺というお寺です。
この日は土砂降りの雨が降っていて、お寺の外観などの写真は
ほとんど撮れませんでした。残念。

この法輪寺には、寄木造としては日本最大の木製の天狗のお面が
祀られています。
調べたところ、高さ2.14メートル、幅1.5メートル、鼻の高さ1.3メートル、
そして重さは1トンもあるのだとか。
格子窓の外から覗いてみただけですが、本当に大きいです!
近くに寄って見たかったです。

そして、バッチリいただいてきました。御朱印。

あと、お札も購入。

家の台所に貼っておくといいそうです。
でも、めったに行けないのにお札を汚してしまってはもったいないので、
大事にしまってあります(笑)
よく見ると、丸の字の九に点?を打つ位置がおかしいですね。
お札を買うときに気づいたら絶対聞いたのにー。
これは次回訪れた時の楽しみに取っておきます。

コメント