天狗シロウトならではのくだらない話

もしも天狗が突然ウチに来たら…という想像をしてみます。

わたしはハナタカ天狗が好きなので、その設定でいきます。

~~~~~

1階リビングでぼんやり庭を眺めていると、

大きな羽根がひらひらと舞い落ちてきます。

なんの羽根だろう?と2階に上がってみると、なんと天狗がベランダにいるではありませんか!!!

腰を抜かしそうなくらビックリしつつ、掃き出し窓を開けて天狗を招き入れます。

私(以下「わ」) 「ど、どうぞ」

天狗(以下「て」) 「うむ」

体を屈めて天狗が家に入ってきた!!でか!!

て「しばらくここに住ませてもらう」

わ「えー!い、い、いいですけど、人間の家に住めます?トイレとかは?」

て「いらぬ。神だからな」

わ「そ、そっか。じゃあ、どこで寝ます?布団?鳥の巣的なもの作りましょうか?」

て「止まり木でよい」

わ「あ、ちょうど吹き抜けのとこに梁があるので、そこでどうぞ」

て「うむ。助かる」

わ「あ、ご飯って何食べるんですか?」

て「ヤツデの葉はあるか」

わ「えー!?ヤツデ食べるんですか?あれって扇ぐために持ってるんじゃないんですか?」

て「あれは飯だ」

わ「知らなかったー。でもウチにはヤツデはないです」

て「そうか。邪魔したな」

そうしてハナタカ天狗はベランダに出て、バッサバッサと飛び去ってしまいました。

~~~~~

ウチの庭にヤツデがあれば、一晩くらい泊まっていってもらったのにな。残念。

コメント