GW 宮城旅行~愛宕神社~


GWに宮城に行ってきました。

「天狗天狗!」といつものように騒いで、

最初に向かったのが仙台の愛宕神社。

でも、天狗がいると聞いていたのに見渡してもどこにもいない…。

お参りを済ませ、御朱印もいただき、お守りも買って、

ひととおり敷地内を見て回った後になって、

駐車場から直接拝殿に向かったため

鳥居を一つもくぐってないことに気づき、

慌てて参道を逆戻り。

すると、門の両脇にいらっしゃいましたよ天狗さま!

拝殿を背にして右に鼻高天狗、左に烏天狗。可睡斎でもそうでしたけど、

この配置って何か意味があるんでしょうか。


さんざん写真を撮って満足して、さらに進んでいくと、

あれあれ…なんだか下の方に向かう道が。


とりあえず下っていくと階段が始まり、

どこまでもどこまでも下に続いていきます。

こりゃやばいぞ…と内心思いつつ下りきってみると、

神社の入り口まで来ました。

こうやって見るととても綺麗なんですが、階段だけ見ると、ヤバいです。


でも見ていると次々と鳥居の中に人が吸い込まれていき、

どんどん階段を上がっていきます。

地元の方にとっては、ここを上ってお参りするのが当たり前なんですね。


わたしも意を決してたった今下りてきた階段をもう一度上に上りました。

せっかくなので数えたら211段!

足はガクガクするし、心臓が破れるかと思いました。

自分の運動不足っぷりを残念に思いましたが、天狗さまに会えてよかったです。

コメント