GW宮城旅行~熊野三社その2~

少し日があいてしまいましたが、宮城旅行の続編です。
熊野三社でも御朱印をいただいてきました。
じゃん!!

三つ並べて見ると壮観です。
わたしは少しだけ書道を習っているのですが(ヘッタクソです)、
どの御朱印もとても味があり、
わたしもいつかこんな字が書けるようになりたいなあと
憧れてしまうような素敵な御朱印だと思いました。
ちなみに、那智熊野神社だけは御朱印の金額が決められておらず、
「お気持ちをいただければ結構です」と言われました。
迷いましたが、他の神社で払っていたのと同じくらいの
金額をお渡ししてきました。


そして、那智熊野神社でどうしても買わずにいられなかったのがこれ。

めっちゃかわいくないですか!?
八咫烏の鈴のお守りです。
ちゃんと足が三本描かれています。
お財布につけたら、チリチリと小さい音がしてかわいいです。


それから、興味深かったのがこれ。


麻が混じったお清めの砂です。
これも那智熊野神社にあったのですが、売店ではなく
拝殿のお賽銭箱の横に置かれていて、これも
「おこころざしをお納めください」と書かれていました。
家の敷地の四隅に撒いておくんだそうです。
早くやって家を浄化せねば!

コメント