庭に息づくいのち

プランターでひび割れんばかりに乾いていた土を
花壇にざざっと流しておいたら
その中に混じっていた朝顔の種が芽を出したのが5月の末のこと。
確か朝顔を育てていたのは3年前だったので、
芽を出したのはその時落ちた種のはず。
カサカサに乾いた土の中でずっと待っていたんだなと思ったら
いじらしくて、大事に育てました。

芽が出とる!!!!

それだけ待てるだけの生命力の強さに、鉢植えではなく地植えという
強い味方が合わさって、小さな芽はグングン大きくなって、
7月に初めて花が開きました。

かわいらしい!

何色が咲くのかと思っていたら、鮮やかな紫色!

そして、夏の間は本当にたくさんの花を咲かせました。
つるを巻き付ける支柱をいくら立てても追いつかず、
最後にはあきらめて放置状態に笑

わっさわっさ。

元気に伸びまくった朝顔も9月の終わりには葉が黄色くなり、
夏の終わりを感じて寂しく感じつつも苗を抜きました。
きっと種がたくさんこぼれて、
来年の初夏にはまた新しい芽が出てくるから、そしたらまた…
と思っていたら!
出てるよ!もう!芽が!朝顔、せっかち過ぎない!?

こんなに出てきた!

種を取って保存して、春に植える意味がわかりました。
すぐ芽を出しちゃうんですね。

これから寒くなってくるので芽を出した朝顔が大きくなるとは
思えませんが、このまま様子を見ようと思います。

朝顔の生命力の強さを感じたシーズンでした。

コメント