GW宮城旅行~熊野三社~

知りませんでしたが、名取市にも熊野三社があるんですね。
名取の地形をうまく紀伊に見立て、
地理的にも方角的にも紀伊の熊野三山と同じように
建ててあるそうです。
なんだかワクワクしちゃいますね!
そんなわけで、紀州にはまだ行ったことがないのですが、
先に名取の熊野三社を訪れました。

まずは熊野那智神社へ。
いきなり八咫烏を見つけてうれしくなってしまいました。
関係ないですが私、
しばらく前に「八咫烏は本当にいた!」という
おふざけのネットニュースを本気にしたことがあります(笑)

それから熊野本宮社へ。
偶然、虹が降っているようなキレイな写真が撮れました!

そして最後に熊野神社へ。
ちょうどツバメの巣作りの時期で、
ツバメが拝殿の中に入り込んでしまうらしく、
ツバメに外に巣を作ってもらうよう
苦労して作業されている方がいました。
優しいです…。

今回痛感したのが、熊野三社に限らず、
もっときちんと神社のことを知ってから
訪れたいなということです。

勉強しよう…。

コメント