平成から令和へ

今日で平成も終わりですね。
用事もないので家でダラダラとテレビを観ていたら、
ちょうど退位の儀式(正式には夕方に退位の儀式を行う報告?)の風景が
流れていました。

今までなら「ふーん、そういう儀式をするのか」で終わっていたところですが、
「天照大神に報告」とか「神武天皇はじめ歴代の天皇に報告」とか、
今日は気になるワードがいろいろと耳に入ってきました。

古事記は半ばおとぎ話のような感覚で読んでいましたが、
天皇にとってはご先祖様になるんですね。
なんだか不思議です。

儀式もたくさん行われて街中はおめでたいムードもあり、
昭和から平成に替わった時とはずいぶんと違いますね。
令和が平和な時代になればいいなと思います。

コメント