天狗がユダヤ人だって!?

毎日天狗のことを何かしら検索していますが、
その都度おもしろい記事を見つけます。
最近「わお!知らなかったぜ!」となったのが、

天狗=ユダヤ人説

です。
わお!初めて聞いたぜ!ロシア人説もあったけどユダヤ人説も?
なんでも、ユダヤ教のラビという宗教的指導者の立場にある人の服装が
日本の山伏の服装と酷似しているとか。
「ラビ 服装」で画像検索してみたけど、あれ?全然違う。
黒スーツに帽子をかぶっていて、山伏らしさはありません。

うーん、おかしいな。
やっぱり「天狗」のキーワードを入れないとダメかしら。
ってことで、「天狗 ユダヤ」で調べたところ。
あら?あらあら!!!
山伏のようにも見えるけど、明らかに日本人とは違う顔立ちの男性たちの写真が。
これが「天狗=ユダヤ人」と言われる所以ですね。

でも見たところ、山伏の頭襟と似たものを着けてるくらいしか
共通点が見つかりません。
しかたがないので、たくさんある記事の中から一つ選んで読んでみると、
山伏のほら貝と対になるものとして、ラビは角笛を持っているとのこと。
それに、ラビが使用するメノラーと呼ばれる燭台が
天狗の団扇の原型という説があるとか。
いくら形がなんとなく似てるとは言っても、
燭台を団扇と言っちゃうのは、個人的にはちょっと強引な気がします。

これに関する記事はあまりに多くてとてもじゃないけど読み切れませんが、
「天狗=ユダヤ人」だけでなく、「日本人=ユダヤ人」「ユダヤ人は日本人の祖先」
という説もあるとか。

それにしても、天狗は不思議です。
他にも妖怪や神様はたくさんいるけど、
「ユダヤ人説」「ロシア人説」「宇宙人説」とか、そんな風に話題になるのは
天狗だけじゃないでしょうか。
微妙にホントにいそうな感じがしてしまうのも魅力ですね!

コメント