天狗とヴァンパイア

かなーり昔のネットの書き込みで
「東洋・西洋を問わず最強の妖怪・悪魔・幽霊は何か?」
というテーマのものを見つけました。

「こりゃー絶対天狗も出てくるぞ」と思いながら読んでいたら
案の定、いろんな名前が挙がる中で天狗の名前もぽろぽろと
出てきていました。

そんな中で気になったのが
「天狗とヴァンパイアはどっちが強いのんだろう」という一文。
え?そこ並列なの?そういうもの?
ヴァンパイアって青白い顔して牙があって、マント着けてて、
ニンニクと太陽が苦手で、夜明け前に棺桶に戻るアレですよね?
思いっきり怪物くんに出てくるドラキュラを思い浮かべていますが(笑)

天狗とヴァンパイアの共通点をわたしなりに考えてみましたが、
わたしの知識ではどちらも空を飛べるということしか思いつきませんでした。

感性というか感覚というのは本当に人それぞれですね。

コメント