迦楼羅も気になる!

この前ちょっと調べた時に、
ガルーダはカルラ(迦楼羅)の前身だとか
ガルーダを日本語読みしたものがカルラだとか、
説が一つではありませんでした。
なので、迦楼羅についても画像検索してみました。

「カルラ」とカタカナ検索をすると
かわいらしいアニメの画像ばっかり出てくるので、
「迦楼羅」と漢字で検索しました。

そうしましたら、まあ!
出てきた画像は「これ烏天狗じゃん!」と思えるようなものばかり。
背中に炎を背負ってたり笛を吹いていたりしてるところが
天狗とは違うけれど、顔は烏天狗そのもののように思えます。
これなら迦楼羅が天狗に変化したものと言われるのも納得できますね。

対して、ガルーダと迦楼羅があまりにも似てなくてビックリでした。
インド神話の神が仏教に行くと姿も大きく変わるのですねー。

コメント