天狗って結局なに?

天狗についてなにか面白い記述がないかなーと思って調べていたら、
あの Discovery Channelのサイトで天狗の記事を見つけました。
しかも「天狗は神様か妖怪か」というわたしも興味のあるテーマ。
いろいろ調べ始めた今は天狗が神社などに祀られていることも知ったので
神様かなあとも思いますが、
それ以前にわたしが持っていたイメージは妖怪寄りだったと思います。

で、この記事を読むと、天狗が神様なのか妖怪なのかということについての
結論は書かれていませんでした。そりゃそうか。
それどころか、「天狗=宇宙人」という説まであるそうです。
え?ロシア人説は読んだことあるけど、宇宙人説は知らなかった!

前に読んだどなたかのブログにも書かれていたことですが、
天狗の目撃情報は21世紀に入ってもあるそうです。
どこに行けば会えるんだ?
どんな清い心を持ち続けていれば目の前に現れるんだろう?
わたしも会いたい!でもそしたら、妖怪じゃなくて神様であってほしい。
あ、宇宙人でもいいです(笑)

ますます目が離せません、天狗さま。

コメント