ガルーダ

天狗はインド神話がもとになっている説がある、というのを知りました。
インド神話に出てくるガルーダ(ガルダ)という神鳥が
仏教の守護神である迦楼羅(カルラ)になったという説明のものと
ガルーダの日本語読みがカルラだというものとありました。
まあそのへんは興味が湧いた時にまた調べるとしまして。

とりあえず「ガルーダ」を調べてみました。
「ガルーダ」というキーワードのみで、得意の画像検索です。
すると!うおー!なんだこれは!!

イラストのはまだマシですが、木彫りのなんてもう…こわい(笑)
こんなのに威嚇されたら一目散に逃げます。
鳥つながりでこれが烏天狗になったのでしょうか。

烏天狗もなかなか鋭い表情をしていると思っていましたが、
元がこれだと思うと相当マイルドになったものだと思います。

コメント