ピザを作ってみました

生地からピザを作ってみました。

パン作りは好きで、パン教室にも通っています。
時間があれば教室にも行くし、家でも作ったりしますが、
ピザを生地から作ったことはありませんでした。

レシピサイトなんかを見てもピザ生地のレシピは本当にたくさんあり、
どれもおいしそうです。
今回は、生地の発酵がいるものといらないものの2種類を作りました。

参考にしたレシピはこちら↓

発酵なし☆めっちゃおいしい簡単ピザ生地 by しゅんさや777
発酵いらずでめっちゃお手軽な上、薄く伸ばせばぱりぱりクリスピーに、厚めに伸ばせばふわふわピザ風にととても重宝する生地です

これは発酵なしのレシピですが、発酵させるレシピはどれを参考にしたか
忘れてしまいました笑

1枚目。前の日のタコスの残りを全部乗せたタコスピザ。
トマトソースがなかったので、サルサを生地に塗りました。
あとはタコスミート、アボカド、トマト、ブラックオリーブ、チーズ。

2枚目。テリヤキチキンがデリバリーピザの人気上位だと
聞いたことがあるので、それをイメージしました。
市販の焼き鳥のタレをベースに塗り、
缶詰の焼き鳥、コーン、マヨネーズ、刻みのり。

3枚目。そろそろお腹も膨れてきたところで、王道の具のピザ。
サラミ、トマト、ピーマン、コーン、たまねぎ。
こちらもトマトソースの代わりにサルサを塗ってます。
完全な王道じゃなくて、イタリアとメキシコの融合ですね。

生地は、シートの上で伸ばしても弾力があって戻ってきます。
厚い生地のモチモチを楽しむならそれでいいですが、
薄くクリスピーな生地にしたい場合は、
持ち上げて生地の重さを利用して薄くしていくのがいいと思いました。
ピザ職人がよく生地を放り投げたりしてますが、あれも納得です。

結論。
焼きたてピザはなんでもおいしい。
また作りたいです!

コメント