台風10号と災害の準備

台風10号、九州の西側をかすめて遠ざかっていきましたね。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
自然の大きな力の前では抵抗する術もありませんが、
大きな被害が出ないことばかり願っていました。

台風10号が接近しているとのニュースを見た時、
去年大きな被害を出した台風19号のことを思い出しました。
事前の対策はやっぱり必要だと思い、
家にあるミネラルウォーターや非常用の食糧を見直しました。
養生テープや乾電池も買い足し、懐中電灯の点検もしました。

必要なものを一度揃えてしまえば
あとは定期的に点検するだけで済むと思い、
遅まきながら我が家でもいろいろ揃え始めています。
一度に全部買い揃えるのはお金もかかって大変なので、
毎月少しずつ、必要なものを買うことにしました。
今月は、災害時に使えるヘッドライトを家族分購入します。
暗い中で両手が使えるので、懐中電灯よりも便利だそうです。

地球温暖化によって海水温が上がり、
台風の威力が強まっているという記事を最近読みました。
加えて日本は地震大国でもあります。
冒頭でも書いたとおり、人間は自然の力にはかないませんが、
知識や今までの経験を活かして対策を取っていきたいと思います。

コメント