災害用養生テープと段ボール

おはようございます。
また台風が日本列島に近づいてきたようですね。

一昨年あたりに台風が西日本に接近していた時、その対策として
養生テープで窓を補強するという方法を初めて目にしました。

去年はわたしの住む関東を台風が通過し、養生テープが
ホームセンターなどの店頭からなくなったとニュースで見ました。
我が家にはたまたま養生テープがあったので対策を取れましたが、
養生テープも段ボールも、思った以上に消費することがわかりました。
そこで、台風とは全然関係ない時期に養生テープを束で購入しておきました。

段ボールも、先日たまたま組み立て型の大型家具を購入して
大きな段ボールがたくさん家にあったので、それを保管しています。
普段なら、さっさと束ねてリサイクルに出しちゃうんですけどね(笑)

災害に遭わないのがいちばんですが、自然には逆らえません。
もしもの時に落ち着いて行動できるように備えておきたいと思います。

コメント