結婚記念日

先日、たぶん17年目の結婚記念日を迎えました。
毎年、記念日のお祝いの食事はふだん行かないようなお店を選びますが、
今年はマタギに憧れるオットのために、マタギ料理のお店にしました。

今はおしゃれなジビエ料理店も数多くありますが、
それよりはワイルドなマタギ寄りの店にしたくて見つけたのが、
新宿にある「炉とマタギ」というお店。
店名でもマタギを前面に押し出しているのが希望とおりです。

店内は、入り口にいきなり鹿のはく製の壁掛けが飾ってあったり、
足元には薪が重ねて置いてあったりと、
清潔感もありながらマタギ感満載です。

で、お祝いなのでまずは乾杯。

それぞれ、赤ワインベースと白ワインベースのサングリア。
その名も「山グリア」と「森グリア」。
ムスメのはレモンスカッシュです。

他にも魅力的なドリンクがメニューに並んでいましたが、
2杯目は普通にビール(笑)

食事は、コース料理にしてしまうとムスメの食べられないものも
あるかもしれないと思ってアラカルトにしました。
その中でもマタギっぽいのが「五獣奏」という
5種類の焼いたお肉の盛り合わせです。

手前右側から時計回りに、子羊、ウサギ、合鴨、鹿、猪豚
…だったと思います。真ん中は淡路島産の玉ねぎ。
他にも獣肉入りのお鍋とか牛の生ハムとか、マタギっぽい料理を
選んで注文してみました。どれもおいしかったー!
もともとお肉が苦手なムスメも、牛の生ハムはお気に入りでした。

来年もまた楽しいお祝いができるように、一年がんばります!

コメント