天狗の種類

こんにちは。

天狗シロウトの青空です。

天狗といえば!!

赤い顔してー

鼻が高くてー

葉っぱのウチワを持っててー

木の上に立っててー

お相撲の行司さんっぽい服着ててー

…今までのわたしなら、それくらいしか思いつきませんでした(笑)

ところが、先日行った可睡斎には2種類の天狗の像が立っていました。

一体は私も知ってる例の鼻の高い天狗。鼻高天狗というようです。なるほどそのまんまの名前です。

そしてもう一体は顔が鳥!調べてみると烏天狗だとわかりました。

うーん、言われてみれば聞いたことあるけど、この天狗の姿はシロウトには思い浮かばないな。

二体は服装こそ似ていましたが、顔も手に持っているものも違いました。

そもそもわたし、天狗に羽が生えてることさえ知りませんでした。飛べるの!?

そして、可睡斎にはいませんでしたが、ネットで調べると他にも木の葉天狗という名前が出てきました。

イラストを見る限りでは一番妖怪っぽくて、お近づきにはなりたくない感じ。

ちょっと調べただけで、どこから解明していったらいいのかわからないくらいに一気に謎が増えました、天狗。

これから一つずつ疑問を解消していきたいと思います!

先日行った可睡斎のことも、また改めて書きたいと思います。

コメント